ギリシャで大規模山火事が発生

ギリシャで7月23日、大規模な山火事が発生し、消防当局は少なくとも79名が死亡したことを明らかにしました。
この山火事により、首都アテネの沿岸部の家や車、森林を焼き尽くし数千人規模の人々が避難している模様です。
TIME電子版に発生二日後にドローンで被災地の様子を撮影した動画がありましたのでご紹介します。

発火の原因は明らかになっておりませんが、世界的な異常気象が齎す災害の増加傾向には注意が必要だと思います。
火災後の灼熱の現場にはなかなか足を踏み入れられません。
このような場合、確かに中空を飛ぶドローンの機動力は、捜索活動、報道の観点からも見逃すことはできません。
現在、ギリシャは国を挙げて救助活動を行っていますが、一刻も早い行方不明者の救出が望まれてなりません。

<引用元>
Rescuers Search For Those Still Missing in Deadly Wildfires in Greece, TIME
http://time.com/5348058/rescuers-search-missing-greece-wildfires/